Fino Alla Fine

2016年2月中旬に結婚式をしてきたことをかきます

結婚式の話を聞きに行ってみました

こんにちは、いくはらです。

毎週更新出来たらいいなあと言ってたのですが、新学期で環境が若干変わりちょこっとばたついてたので先週は更新無しで失礼しました。。
さて、前回の記事では、時系列的に指輪が出来上がったところまで書いたので、このブログも低速ながらじわじわ2月に近づいていっています。
今回は、指輪のお姉さんからおすすめされて、結婚式コンサルティング会社というところに行った話をします。

 

結婚式はしないだろうねーと軽く話していた二人も、特典があると聞くと重い腰が上がりやすいということで、電話予約をしておいて、訪れましたる場所は休日の新宿。

フロアではQ;indiviウェディングアレンジがエンドレスリピートの中、恰幅がよくたくさん笑うお兄さんが担当としてでてこられお話は始まりました。
最初に一応、結婚式を挙げる予定はまだ未定です、ゼクシィちょこっとだけ読みました、くらいの知識ですよというのは話したような気がします。
お兄さんから、ここがどんなことをするところなのかという会社説明とか、結婚式が挙げやすくなるパックがあるんですよとか、ここでできることの内容説明をを簡単に受けて、結婚式ビジネスって一生にだいたい一度のものだし大変なんだなあとかうすらぼんやり考えていたところにこの質問。

「新婦様はあげたい結婚式のイメージってありますか?」
と聞かれ、ふと思考停止。。。

そういえば、結婚式願望ってみなさんある(あった)んでしょうか。
それから、自分の結婚式のイメージもあったりする(した)んでしょうか。
そもそもの結婚式を挙げたい!という気持ちとか、あとはこの場所が良いだとか、こういうドレスを着たいだとか、こういうシチュエーションがいいだとか。

 オタク趣味で夢見がちな私だから、たいそう大きい夢があると思われるかと思いますが、実はまtttったくと言っていい結婚式ほど願望・挙げたい結婚式のイメージがなくてですね…。
「結婚式とはこういうイメージ」という世間一般的な結婚式のすがたは知っていて、いくつか参列もさせて頂いて、知識としてはわかる。
けど、その真ん中の人が私と旦那さんになる、っていうのがどうもピンと来なくてイメージが全く沸かなくて…自分たちが主役の結婚式のイメージがまったく出てこず、しどろもどろでその旨を伝えました。

 そしたらお兄さんには案の定「珍しいですね~~~女性がイメージ山ほど持ってくるパターンが多いんですけど…」と言われました。まあそうですよね。。
例として担当したオモシロ結婚式の事例を教えて頂きつつ、色んな事したい人が多いんだなあと感心。
どうしても馬車で登場したいとか、ヘリコプターで登場したいとか(ここでちょっと前のめりにはなった)だと会場が限られちゃいますね…という話から、ちょっとずつイメージを沸きやすくしてくれました。
そこからお値段の事もざっくり教えてくれて、前述のような難しいことをしようと思わなければ想像より手が届きやすかったところで着地できそうというのが分かったので、二人とも式を挙げようという方向に気持ちが向いてまいりました。

 

そこから、呼びたい人数のざっくりとしたイメージ、挙げたい雰囲気、希望の曜日・季節、など順序立ててヒアリングしてもらって。
基本的には親族にお披露目が目的なので小ぢんまりした規模感かなあ、そうすると会場もそんなに派手すぎずスタッフさんもしっかりしてる感じがいいかなあ、ごはんはおいしいところがいいかなあ、土日祝以外は日程もこだわりありませんねー…とか言う感じの話をゆるゆると引っ張り出してもらいました。
あんまり長々準備してるとウチラの性格的に飽きちゃうだろうということで、ある程度早めの日取りが良いねという話もして、小ぢんまりした規模感でしっかりした会場・時期にこだわらず早めの土日、で会場をいくつかピックアップしてもらうことになりました。

 そこで、今回決めたホテル会場と、別のホテル、結婚式専用レストランなんかの候補を出してもらい、一通り写真とか動画とかを見ながら説明をしてもらって、今回のホテル会場が一番しっくりきそうな感じでした。
それから程よく早めの日程だと…と出してもらったら、まさかのバレンタインの日曜日が空いているとか!他にもいくつか日取りを見せてもらいましたが、バレンタインのインパクトにはかなわずw
いちおう双方の父母にバレンタインが大丈夫な事を確認し、会場もよさそうだし、日取りもよさそうだし、ということで仮決定させて頂いて、結婚式と披露宴をするぞ!ということになりました。
帰り際に、提携の衣装屋さんも教えてもらって、ドレスのカタログいっぱい貰って、ビルを出たらもう夜もとっぷりしていたので何時間話していたんだ…という感じでしたね…。

 

もわもわとした自分の中のイメージだけでよくわからん、みたいな曖昧で知らなかったことを、実現可能かどうか判断できるまでの知識としてぐわっと入れてもらえる感覚ってのもなかなかないし、いろんなお話も聞けたし、意を決して行ってみてよかったなあと思いました。
そして2月の挙式・披露宴を終えて思うのは、ここでこの判断をして良かったなあーと改めて思い出すわけです。

 

そんなわけで結婚式をすることを決めましたよ!の話でした。
もう半年近く前になってしまうから、割とゆるゆると記憶が曖昧になっていってる感じがしているので、忘れ去らないうちにじわじわ思い出し書きしていきたいと思います。
ではまた~~