Fino Alla Fine

2016年2月中旬に結婚式をしてきたことをかきます

踏み出すきっかけの指輪の話(その2)

こんにちは、いくはらです。
今回は、1回ご挨拶を挟みましたがその前の回に引き続き、結婚式に至る始点としての指輪選びの思い出について書きたいと思います。

前半戦はこちら!

finoallafine.hateblo.jp

 

1日目後半戦

若干ぐったりしつつもデパートを後にし、デパートのジュエリー売り場のやさしいお姉さんの話を反芻しながら、遅いお昼を食べる2人…。
ふらりと入ったカフェはとてもゆっくりできて美味しかったです。

tabelog.com

 もぐもぐしながら各デパートのブライダル優待情報をざっくり検索確認しつてみると、松屋のブライダル会員はクレジットなしで即日発行できるとあり、ご飯を食べてちょっと元気が戻ってきたので、じゃあ数駅動いて松屋に行きつつついでに銀座のデパートをはしごしてみようか、ということで銀座へ行くことになりました。

www.matsuya.com

 

銀座では、松屋を中心に三越、プランタン、丸井、を一通り見回って、それぞれブランドごと特徴のあるうんちくを伺いつつ試着させてもらったりして、自分たちのつけたい結婚指輪のイメージがうっすら固まってきました。
が、いろいろ見すぎて頭がパンクしそうだったのと、昼から動き始めたのでさすがにデパートもタイムリミット…なので、検討資料のパンフレットもたくさんもらったし、今日のところは一旦持ち帰って検討しましょうということになりました。

1日ではしごしまくったデパートめぐりでの印象をまとめると、
・つけたまま温泉に入りたいからゴールドよりもプラチナ
・ストレートで平たいのが邪魔にならなそう
・太くも細くもなくていい
・きらきらしすぎないほうがいい、むしろつや消しも捨てがたい
・ミル打ちのデザインかわいいね
・それはともかく思ったよりだいぶ高かったぞ
という感じ。

そんなに堅苦しくなく、ジュエリーっぽさもそこまでじゃなく、いつもつけてても邪魔にならなくて、無理しない値段感の奴がいいね、というところまでは絞られてきました。
前知識が全くなかったところから、ここまで方向性が決まってきたのは優しいお姉さん方のおかげだわ…と頭が下がりっぱなしです。
ちなみに、「ミル打ち」デザインは、指輪の両端とかに1周ぐるっと小さい粒が打ってあるようにに見える加工がされているもので、ちょっとカジュアルな感じのやつでよかったです。

ミル打ちデザインでこれはすごい!って思ったのはスタージュエリーのスターミルのやつ。普通は丸いミルのところが全部☆になってるの。ハートもかわいかった。

www.star-jewelry.com

あと、ニーシングの金属張力だけでダイヤを挟んで落ちない設置技術がすげえーってなりました。さすがのドイツデザイン!てかんじ。

niessing.jp

 

そして次の週…

平日の中でぼんやりパンフレットを見つつ、週末に見てきた風景を思い出しつつで、Webでもじわりと調べたりしていました。とっかかりがあると俄然見やすくなる。
そんな検索の中で、ちょっと気になる良さそうなデザインを見つけた!ということで、すぐ次の週末に銀座のブライダルジュエリー専門店へ予約して行くことにしました。
こういうことは、興味があるうちに!頭の中のイメージの鮮度が落ちないうちに!ってのはすごく重要だと思います。
とはいえ、買い物のために予約する、っていうのはあんまり経験がないので緊張の面持ち…。
時間どおりに到着した天井の高い店内はジュエリーが山ほど置いてあって、その中にひときわ多く、デパートのアクセサリーフロア1区画分くらいの結婚指輪がありました。

担当についてくださったお姉さんの案内で、その店内のガラスケースを1ブロックずつ見ていき、全部の棚に対して「名前とデザインの由来とかブランドの会社の説明⇒気になるものはすぐ試着⇒決選投票へ向けてキープor戻す」という作業をさせてもらいました。
そこのお店の自社ブランドから他のいろんなメーカーさんの取扱商品まで、10数ブロックあった気がするので本当に作業のようだった…。
ゴールド・プラチナ・太いもの・細いもの・装飾がたくさんのもの・つやのないもの・面白い形のもの、などの中からキープしたのは結局10組くらいあったかな。

このキープした指輪の中から、自分と旦那さんとペアのものを右手と左手の指にはめて、右と左とどっちがしっくりくるかを決めていく二者択一をしていくことに。
自分から見たところ・相手のを見たところ・2人で並べて見たところ・鏡越しで客観的に見たところ、を確認して、右より左の方が、ということをしました。
だいたい絞れてきた…と思っても、似たようなデザインが残っていくもので、最後の1組を選ぶ仕事は絞れるだけじゃだめなのが辛いところ…。
ちなみに、私たちはお互いの好みがあんまり離れすぎてないので、結婚指輪だし同じデザインがいいよねという共通意見のもと選んでいましたが、それぞれの好きなデザインの指輪をそれぞれ別々に選んで、2人が決めた結婚指輪とするのも全然アリだそうです。

そんな決選投票も、じっくり悩む時間をもらえたおかげで、無事に最良の1組を選ぶことができました。
3mm幅のプラチナ・つや消しにちょっとデザイン・1段下がった縁取りはつやあり・女性用はちょこっとダイヤ、というデザインのものに。
思ったよりお値段がいい具合にまとまったので、一緒に嵌めてかわいい用の細身のハーフエタニティリングも買ってもらってしまった!きらきら!

f:id:runan1242:20160318114822j:plain

ちょっと時系列いったりきたりで出来上がってきたときの写真ですが、こんな感じのデザインのやつにしました!

 

というわけで、デザインが決まって、指輪のサイズを決めて、いざ注文です。
オーダー後の流れとしては、途中にサイズのフィッティングが1回・その時に中面の刻印を提出・刻印を入れて納品、て感じで、他のお店でも聞いていたとおり、だいたい1か月くらいですねーとの事。
フィッティングの段階で自分の指のサイズに合った自分たちだけのもの、になってあがってくるそうです。
そのときに中面の刻印を考えてきてねーという宿題が出されました。

そして!

「提携のブライダルコンサルに行くとお得な特典がありますよ!よかったらお話だけでも聞きに行ってみてね!」
という担当のお姉さんのお言葉により、じゃあせっかくだし結婚式のお話だけでも聞きに行ってみようかねえ…という気になりましたのでした。

というわけで、やっと前置きが終わりました!
指輪をこのお店でお願いしていなかったら結婚式をすることもなかったんだなあと思うと、運命の指輪だったのかもねえ…。

指輪をしっかり買いに行ってみて思ったのは、ジュエリーは単価の高いもの、かつ結婚指輪はほぼ一生ものだからお姉さんたちもしっかり説明してしっかり売ってくれるなってこと!
実際に聞いてみないと分からないことも多いし、見に行って教えてもらえるのもおもしろかったので、今後もジュエリーを手にしてみてもいいかなあと思えるいい経験でした。

 

そんなところで今回はここまで!