Fino Alla Fine

2016年2月中旬に結婚式をしてきたことをかきます

披露宴のBGMについて

こんにちは、いくはらです。
3回目は何を書こうかねえという話になり、テンションが高いうちに面白いところ書いておこうぜ!ってことで、披露宴BGMのことを書きます。

初日にもちょこっと書いてもらいましたが、色つきテキストは旦那さんのコメントです。
今後もこの形式(本文⇒いくはら(嫁)・補足コメント⇒このじゅ(旦那))で行く感じになると思うよ!

選ぶ・選ばない問題

まず、BGMを自分たちで選ぶ・選ばないの選択肢があったんです。
BGM選ぶとオプション料金ですよ・選ばないと式場が合う曲を流しますよ、という話だったので、最初はそこまでこだわるつもりがなかったので「式場の方がそれらしい曲を選んでもらえるならそれでいいかねー」と軽く言ってたのですが、旦那さんがふと気付きました。

「全然趣味じゃない日本語の曲が流れたらどうしよう!
 いや英語の曲もいきなりエンダーーーーーとか流れたらぜったい吹き出すし困るな…」

エンダーーーーー流れたらどうしよう問題の前はバンザーーーーーイ流れたらどうしよう問題でした。所謂定番曲はちょっと恥ずかしさありますよね...

ということで、式場側にどんな系統が流れるんですか?と問い合わせてもらうことに。
結果は、「定番日本語曲・英語曲で、基本的に歌詞ありのものをセレクトします」とのことで、じゃあ自分たちで選ばないとね、オプションも仕方ないね…って感じの始まりは若干ネガティブではありました。
動画なんか高いし頼まねぇよ!問題にも繋がるんですが、とあるサンプルとして見せて貰った動画ではBUMP OF CHICKENの何かの曲が流れていまして。
そこまで思入れもなく好きでもない曲(でもやたら壮大)を使われるのは絶対に辛いし、謎の選曲されたら不機嫌になって式どころではない可能性あるから、ここは選ぼう。となりましたね


いざ曲決め

披露宴のBGMセレクトは「○○の場面で流す曲を書いてくださいねエクセル」を渡されて、それに記入していく形でした。
全15曲の穴埋め形式だから楽ちんだわ!と思いきや、なにぶん二人ともどれも初めてのことなので、いきなり「お色直し中座の曲を選んでください」って書かれても何の曲が合うかピンとこないという…。
ちなみにそのエクセルのシートにあったサンプル曲は、↑で懸念していた部分が全て悪い方向に転んだ地獄のようなセットでした。

共通の意見としては、なるべく日本語歌詞のないものを、というのがありつつ、結婚式BGMまとめサイトとか、結婚式情報まとめサイトのBGMにはこれ!リストとか、いろんな音楽を試聴し続けて、平日なのに朝5時までうんうん唸ってたのもいい思い出です…。


ここまで自分たちの好みにがっつりと寄せていいのか!と自信がついたエントリ
blmk313.hatenablog.jp
まだ見ぬ誰かが、参考に出来ないとしてもちょっとだけでも役に立てるならば、自分たちの事をblogに書くのもいいね。と思えたのも、こういったエントリがあったからでした。


割と見やすかった結婚式BGMまとめサイト

wiiiiim.jp
weddingxsong.com
どちらも実際に使用した人の投稿とか投票がメインなので、定番だけじゃなくて新曲や変わり種の曲もけっこうあって、こんな曲も結婚式に使うのか!みたいなのもあったりで、このへんからも、自分たちのものを選ぶのも割と自由で良いんだなあというインスピレーションをもらいました。

そんなわけで…

BGMを自分たちで決めることにしたよ!の前置きがけっこう長くなったので、BGMリストはまた次回へ…。