Fino Alla Fine

2016年2月中旬に結婚式をしてきたことをかきます

今年の最後に2/14を振り返る

こんにちは、いくはらです。

もう年の瀬も年の瀬で、今年は結婚式から始まり、引越しやらなにやらといろいろなオオゴトがあって、もうすでに2月なんて去年のことでは…みたいな心境になりつつある今日この頃です。

そんな、年を超える前にちょっと結婚式と披露宴について、ちゃんと振り返っておこうかなあということで、ゆるゆると思い出しておこうと思います。

f:id:runan1242:20161231133401j:plain

今思い出す式の日の気持ち

ふだんはイベントのある日はなんだかせわしなくて落ち着かない感じでそわっそわっしてるんですが、緊張はしてるんだけどなんか落ち着いてたなーって感じ。

荷物詰めるものは前日までにやっていて、ぎりぎりまで当日早朝のサッカーの試合見て、なんか特別だけど慌てない日ってスイッチが入っていたのかもなあ。

ちゃんと用意してある初舞台の日でこんなに落ち着いてるって、前にも1回あって、暗黒演奏会の一番最初の発表会の日みたいだなあって思い出していました。
そういえばあの日も舞台で泣かない日だったな…。

 

準備の話

準備の話はだいたい前の記事でざざっと書いてきた通りなんですが、常に考えてたことは「自分で出来る範囲のことをやる」かなあ。やりたいこと山盛りでキャパオーバーギリギリでもなく、この範囲ならいけそうかな、というのをやる。あふれそうなことはやらない。

もともとこだわりがそんなになかったっていうのもあったし、ぼんやり考えてるようなことはだいたいぼんやり期限を切れない人なので、2/14までに確実にやれる・やれないを気にしてたかなと。

基本的にはコンサル会社のパックとスケジュールに乗って半自動的に進んだ準備も、ちょいちょい自分の手が入れられてよかったなあと思います。
準備段階でいちばん楽しかったのはやっぱりドレスいろいろ着られたことかな!

 

当日の天気

2/14ということでまだまだ冬真っ只中のバレンタインのはずだったんだ…。

だってここ近年だと大雪降ってもおかしくない日取りだったから、比較的遠方から来るうちの妹ちゃん一家とか交通は大丈夫かな…来られなかったらどうしよう…とか思ってたんですよ。
それがまさかの4月並み陽気だとはだれも予想していなかったことでしょう…。

当日の早朝(私らがホテルつくあたりまで)雨がちらついてて、風も強くて、雨残らないといいねえなんて言いながら大荷物を振り回しながら傘をさすのが大変だったのを思い出します。
着替えなどしながら雲の動きがすごいなあって思っていたら、お昼ちょい前の披露宴が始まる時間にはまさかのド快晴!

選んだ披露宴会場が、高砂の後ろが全面窓ガラスのところだったので、冬の直射日光がバシーーーっと背中を直撃して2月とは思えない緊張とは違う汗のかき方をしました…。
逆光だけど明るくていいよねーと選んだ会場は、まさかのまぶしすぎるせいで途中からカーテンを引いてもらい、普通の会場っぽくなってましたw
夜まで天気と小春日和の気温が続いたので、そこまで厚着せず打ち上げ飲み会(2次会ではない)まで行けたので大変良かったです。

 

そんなわけで当日のざっくりしたこと

控室は当日そのままお泊りさせてもらうお部屋だったんだけど、私が両手を横に伸ばしても足りないくらいのデカい鏡があってすげーってなった。
あとドレスの箱がデカかった。ドレスの送料なんか高いなあ…て若干思ってたけどこの箱だったらしゃーなしや…ってなった。
当日の忘れ物はなかった気がする、なかったはず…。
みんなが集合してくるのをTLで見て嬉しいなあ嬉しいなあばっかり言ってた気がする。

いろいろ身支度済ませて緊張してきたところで、当日の牧師さんを紹介してもらったらまさかの好きなプロレスラーさんにかなり雰囲気の似ている外国人牧師さんで一気に緊張感が増した。
式は1回通してリハできたけど、実際の式のときは結構手順あやふやになって、介添えのおばあちゃんに指示をばしばしされた。
チャペルのゴスペルのおにいさんもおねえさんも超うたうまかった。超うまかった。
終始ニヤついてた気がするし思い出すと緊張感が戻ってくるけど、バージンロードの行きも戻りもみんな笑顔でいてくれてよかったなあと思いました。

披露宴は前述のとおり暑かった…。けどほんとに晴れてよかったねえ。
ご挨拶やらスピーチやらしてくださった方々が素敵なお話をしてくださってお願いしてよかったなあと。本当にありがとうございました。
出てくるお料理はたいそう美味しくて、新婦だけどほぼ全部ちゃんと食べられたり、曲が変わるたびにどれもいい曲だねえ選んでよかったねえって言ったり、みんなとたくさんお写真撮れたり、わいわいおしゃべりもできたし、みんな笑顔で、コンパクトながら自分たちっぽくていい披露宴でした。
新婦の手紙で私がさらっと読み上げているところを、お友達の男性がわんわん泣きじゃくっていらっしゃっていたのが印象的でした…w私が泣かなくてごめんよ…w
思い出すと感動でうるっとなるんじゃなくて、楽しくてうふふってなる会だったなあって改めて思うよ。

部屋に戻って旦那さんにお手紙渡されて、それを読んで涙腺決壊したのもいい思い出です。うふふ!
午前の式で昼過ぎ解散だったのに、お友達勢は打ち上げ飲み会にもう一回出てきてくれて大変うれしかったです。塚田のおねえさんもありがとうー!
飲み会後はホテルに戻ってゆっくりぐったりしていたらいつの間にか朝だったんだ…^q^

 

そして改めまして

来てくださったみなさま、ツイッターやその他でお祝いくださったみなさま、本当にありがとうございました!
心の中でお祝いしてくださった方もありがとうねえ。
なんだかんだ、やっぱり結婚式やってよかったなーーって思い出せるのはみなさまのおかげだなあとじんわり嬉しくなります。
これからも夫婦ともども末永くお付き合いのほどをよろしくお願いします。

ブログを読んでくださったみなさま、遅筆ながら毎度見てくださってありがとうございます。
自分の記録がてらの拙い内容ですが、検索とかから来て参考になさってくれる方がいたらうれしいなあと思っています。

このブログは今後どうするかあんまり決めてないですが、思い出したら何か更新するかもしれません。
ありがとね!そしてよいお年を!