読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fino Alla Fine

2016年2月中旬に結婚式をしてきたことをかきます

列席の方へのお渡しものを考える

お久しぶりです、いくはらです。
1か月も空いちゃいましたね…とそんなだいぶご無沙汰の間に引っ越しをいたしました。
やっと新婚新居!ということで、広くなっていろいろ新しいものを導入してみましたよと
日常ブログのほうに記事を書いておきましたのでよかったら。

r-star.hatenadiary.com

今日は、事前準備シリーズもぼちぼち終盤を迎えつつあるので、
来てくださった方々にお渡しするものを考えたあたりのことを書きたいと思います。

 

お礼の気持ちをお渡ししたい話

来てくださったお礼にとお渡しするものといえば引き出物・引菓子・プチギフトの3種類ですね。
私たちも一般的な感じにそれぞれ用意しました。

最近はカタログギフトがメインみたいで、いろんなところから結構な種類のカタログも出てますね。
最近だとロフトとかソニプラとかも出してるからすごいよね…。
金額別に選べる・選ぶのを委任できる、の2点は便利かなーと思ったけど、今回私たちは全体的に自分たちのおすすめ!をメインに考えていて、それぞれ自分たちで選んだものをお渡ししようと思っていたので、カタログギフトではないねーとなりました。
選ばないにしろ調べてた中で、カタログギフト系だと、引き出物の容器+それにあわせた食品を選ぶカタログギフトのセットとか、カタログギフト自体を自分で選んで作れるとかもあって、単にありもののカタログだけじゃないのも進んでるんだな~って思いました。

ということで自分たちでそれぞれ選ぼうと、コンサル会社に打ち合わせに行った帰りに山ほどいただいたギフトカタログをペラペラめくったり、ウェディング関連サイトとかだいぶたくさん見て、スプレッドシートに列記して検討したり。
引き出物と引菓子の合体したようなセット(お皿とケーキのセットとか)があるとか、ウェルカムボードにもなるプチギフトセットってのがあるとか、自分たちが選んだ引き出物・引菓子を後日配送で列席の方の家に送るとか、そんな感じのもあるのを初めて知りました。
特にプチギフトは規模小さく冒険したり個性を出したりできるからか、季節関連ものの需要があるみたいで、お正月・桜・夏・ハロウィン・クリスマスの季節特化アイテムが結構ありました。
ただ、2/14だけのピンポイントイベントであるバレンタインはほぼ見つからず…(ハートモチーフってのはぼちぼちあったけど)あとはチョコレート系は夏とかには向かないということで、ほかのものに比べるとだいぶ少なかったように思います。

プチギフト

そんな感じでいろいろと探しながら、最初に決まったのはプチギフトでした。
せっかく挙式日がバレンタインだしということで、どれかにチョコを入れたい!という希望があって、基本的にチョコだとかハートだとかをいろいろ見ていて、チョコ模様のプチタオルとか、ハート型のエコカイロとか、クマのぬいぐるみがセットになってるウェルカムボード兼用のやつとか…。
と頭をひねっていたら、ふと見たサイトで青系のマーブルチョコを紹介しているところがあって、チョコだしサムシングブルー!ということでブルーダルのマーブルチョコに決めました。
横浜のわんこキャラですよかわいい。

ブルーダルチョコレート - 横浜土産 メイドインヨコハマ

f:id:runan1242:20160729112311j:plain

個別に袋詰めしてタグ作ってスタンプ+シール!かわいくできたよ~

引菓子

定番はバームクーヘンとか個包装焼き菓子詰め合わせとか。ラーメンセットとか調味料セットとか、ハートのお餅とかハートに乾燥させたピンクのおうどんとかもありましたな。
プチギフトがチョコレートになったので、チョコじゃなくてもいいねとがっつりチョコ系は外していきました。
切らなくても食べられる・気軽に食べ終わる、ってのを選んで、ハート型のミニデニッシュの詰め合わせにしました。多すぎず少なすぎずで味も評判が良かったのでよかったです!

引き出物

今回はほぼお友達だしということで、送り分けなしにさせていただきました。
引き出物もいろいろ見て、私の推しのものといえばマグカップ…?とぎりぎりまで悩みましたが、マグカップはあればあるほど困る…というのは実証済みなのでw、いくつあってもそこまで困らなくて外箱も中身もそこそこおしゃれで意外と場所をとらない、五角形の陶器椀が大中小3種類入ったものにしました。
この器は実際自分でも使っていて、3種類とも小鉢系のおかずを盛るのに重宝するし、角形なので平たい面を組み合わせれば意外と省スペース!というところが気に入ってほぼ毎日食卓に出てくる器だったりします。
これが引き出物リストにあったとき、これ超つかいやすくて気に入ってるからみんなに使ってほしいな…という気持ちもこめて選びました。
うちだと五角形とかぺンタゴンとか呼ぶから、真上から見て星に見えるって列席のお友達から教えてもらってアアーーーってなりました!!

f:id:runan1242:20160729112313j:plain

うちで使ってる現物です。
ふぁぼ椀って言われてなるほど!って家帰ってマジマジ見ました…w

 

列席いただいた方にお渡しするのに外注したものはこんなかんじでした!
いざ数も決めて引き出物・引菓子はホテルに日付指定で直送してもらい、プチギフトは梱包を終えたものを当日朝持ち込みしました。
引き出物・引菓子は1か月前くらいまでに注文できればオッケーだったので、そこまでパツパツに慌てたって感じでもなかったなーと。
いつものギフト選びと視点が違うから傾向もちょっと違くて、なかなか面白かったです。
このへんも、ばっちりコレにするぞ!!って決めきらなかったからうまく着地できたかなと思いますな。
お持ち帰りもそんなに大きくなり過ぎなかったし、よかったよかった。

今回はそんな感じ!
次もあんまり間があかないうちに書きたいものです…。