Fino Alla Fine

2016年2月中旬に結婚式をしてきたことをかきます

グローブ、ヴェール、インナーとシューズ

こんにちは、いくはらです。
またちょっと開いちゃいましたね…。ぼけぼけ…。
前回、ヘアメイク・アクセサリー系の話をしたので、今回も身に着けるものの話をしようと思います。

 finoallafine.hateblo.jp

ドレスとアクセサリーは借りられることになり、レンタルのないものは購入することにしました。

具体的には、グローブとヴェールとインナーとシューズですね。シューズは二人分。
この辺は、ドレスが決まった後にひととおり一気に楽天で注文しちゃいました。
お買い物マラソン本当にありがとう。
楽天で定期的に開催される「お買い物マラソン」という催しは、購入ショップが増えるごとにポイント付与も上がるという、こういういろんなものを違うところでわーっと買うときに超助かる企画です。
2ヵ月に1回くらいはやってるので、ご入用なものをリストアップして置いて、この時期に合わせてまとめて買うの超おすすめですよ!

 

ポイントは「色を合わせる」

小物を選ぶ時に大変重要になるのが「ドレスの色」だったりします。
「純白のウエディングドレス」と一言で言っても、白にもいろんな色があるんですよね。
大きく分けて蛍光灯のような青みの白(ホワイト)、白熱灯のような黄みの白(オフホワイト)の2種類になるのかな。
透き通るような張りのある生地はぱりっと青みの白が多くて、ふんわりした生地は黄みの白が多いかと思います。
で、それに合わせて小物を選ばないと、手とボディがちぐはぐになっちゃってたいそう格好悪くなってしまうという…なので、ドレスがどっち側の色かを確認しておくのがまず大前提!
私の選んだドレスはチュールメインのふわふわした感じのもので、黄み寄りの白でした。
が、いざ小物を注文するとき、オフホワイトだったはずだけど…と試着の写真を見てもイマイチ不安だったのでドレス屋さんに電話して、オフホワイトですよね!と確認致しました…w

 

グローブ(手袋)

グローブは教会式では指なしNGとの情報を読んだので、5本指のものを。
シンプルよりはちょっとあしらいがあるのが良いなーと思って、リボンとレースのちょこっとあるものにしました。自分が思ったより自分の腕が長くて4分丈くらいになる予定が2分丈くらいになったけど!!かわいいやつを選べました。
あわせてみてリボンがうるさかったら外しちゃってもいいよねーと思ってたけど、そこまで甘すぎずいい具合でした。

 

ヴェール

ヴェールもあわせてオフホワイトを。
マリアヴェールは似合わないだろうなあと思っていたので最初から候補には無く、普通のコームつきのやつで探しました。
教会式ではトレーンあり・ヴェールありの予定だけど、披露宴では両方外してバックスタイルがさみしくないかな?と想像して、いざとなったら腰につけてもプチトレーンぽくなってかわいい奴!と思って、3段チュールのトップにリボンのついたやつにしたのでした。パールもちょいちょいついててキュート。
結局、披露宴はバックスタイルもシンプルな方がいいなってなって、当日こいつは腰につけることはなかったんだけど、無難な1枚のものより動きが出たしリボン可愛いしよかったなあーと思いました!

 

シューズ

靴も、私は色を合わせてパールベージュの3cmヒールのパンプスにしました。
靴はそれこそ赤のパンプスでもビジュー山盛りキラッキラでもスニーカーだっていいとのことだったんですが、オーソドックスにね。あと高さをあげすぎると裾も上がってしまい馬脚…ってなるので無難な3cmでw
下手に履きなれないピンヒールとかでよろよろ歩くより、ウェッジの3cmはよっぽど安定感があってよかったです。
いつもとあんまり変わらない部分ってのも安心感的に超大事!と思います。

旦那さんの靴も色を合わせて、とはいっても白か黒か、くらいの選択肢だけど、白~ベージュなら白、シルバー~黒は黒、みたいな感じの分類っぽいです。靴下も靴に合わせた色ね。
今回の旦那さんはピンクベージュだったので、白靴を探しました。
これはダンス用の白靴がオーソドックスな形だしつま先も長くないし、サイズも割とあるし良かったです。ホスト系の白靴はつま先が長い尖ってるやつだったから気を付けて…。
黒靴に比べて白靴は本当に選ぶ選択肢が狭いのでこれが一番大変だったかもしれない。

 

インナー(下着)

あと、地味に重要かつ必須なのがブライダルインナー。ドレス用に体形矯正する下着です。今までドレス系のお衣装はちゃんと着たことが無かったので、特に買ったこともなく、今回初購入でした。
試着に行かなくて大丈夫かなー?と思ったけど、サイトで測り方が親切に載っていたり、合わなかったら交換無料だったりで、気楽に測って頼んだら丁度いいのが届いたので良かったです。
白かベージュかの色の選択肢ですが、ドレスの透け具合・ピッタリ具合・背中の空き具合などを考慮して選ぶといいみたいです。マーメイドは装飾のないベージュのビスチェが良いとかそういうやつね。私はそれぞれ使い道があるかなと、ブラ・コルセット・フレアパンツの白3点セットにしました。特にコルセットを今後単品で使いそうだなということで…w
今回のは両方ともお腹が特にぴったりなドレスだったのでぐっと補正してもらって超たすかりましたね…w

 

当日はこんな感じの感じでした~。
挙式のヴェールダウン直前のきんちょうのおももち…。

f:id:runan1242:20160524112401j:plain




そんな感じで、装飾品については以上!
これもやっぱりイメージが固まりすぎてないことで「探す」を省いて「選ぶ」にシフトできたのが節約と時間短縮になったんじゃないかなーと思いました。
あと今回は楽天でそろえる!って決めてまとめてガッと注文したおかげで、結果的にポイント還元も含め、一般的なブライダル洋品店さんで一般価格で買うのの1/3くらいで揃ったんじゃないかしら…。
本当にインターネット超便利でいい時代になったなあ…と実感しました。

 

今回のおすすめ楽天市場

ちょうど週末がお買い物マラソンだった!w


次は何書こうか悩み中ですが、早めにかけるようにがんばります…!
ではまた~。