Fino Alla Fine

2016年2月中旬に結婚式をしてきたことをかきます

花嫁のアクセサリーとヘアメイクについて

こんにちは、いくはらです。
さすがにGWは遊んでいたので1週お休みで失礼いたしました。。。
結婚式の話以外の話を書く日常ブログも始めてみましたので、そちらにGWのいろいろ書いておりますので…何卒…(^ω^)

r-star.hatenadiary.com

さて、前回でドレス選びの話が終わり、結構工程的に進んだかな…と思いますが、まだまだ当日には程遠く…。
今日はドレスに付随したアクセサリー選びとヘアメイクリハーサル、ヘアアクセについて書きたいと思います。

前回書きました、決まったドレスはこちらを参照ください。

finoallafine.hateblo.jp

 

アクセサリー選び

ドレス屋さんで合わせてアクセサリーも貸してくれるとのことで、最終フィッティングの日にアクセサリーも選ばせて頂きました。12月末ですね。
試着の時は後ろのコルセット部分は軽く編み上げて雰囲気を見るって感じだったんですが、最終フィッティングは全部きれいに編み上げてもらって、結構テンションが上がったのを覚えています。
サイズお直しも特になくて一安心…。

そして、お借りできるアクセサリーを5セットほど出してきてもらいました。ティアラとイヤリングとネックレス。
相場もざっくり見ましたが、豪華すぎる物を買っても他に着ける機会はなさそうだわとも思い、貸してもらえるならありがたい!と、選ばせて頂くことにしました。

ティアラはカチューシャタイプのもの(大きめ)とコームだけで止めるもの(小さめ)、デザイン違いで全5種類出してきてもらったんだったと思います。
激しく頭を振らない限りどっちでも取れることはないので好みの方をって言われて、カチューシャタイプの甘くないデザインを選びました。大きい方がゴージャス!てのと、甘いデザインの方はハートがばっちりたくさん入っててこっぱずかしい…となったのでした。

イヤリングとネックレスは定番のクリスタルメイン・パールメイン・複合タイプ、みたいな感じでこちらも5種類。一応セットになってるけど別の組み合わせでもいいですよーって言われたので、結構悩んだけど、どっちのドレスにも合うあんまり見たことのないくるんとしたデザインのネックレスに、合わせてパールとクリスタルの組み合わせがゴージャスなイヤリングにしました。

選んだものはこちら。

f:id:runan1242:20160511130656j:plain

f:id:runan1242:20160511130657j:plain f:id:runan1242:20160511130659j:plain f:id:runan1242:20160511130701j:plain

 

ヘアメイクリハーサル

ヘアメイクとリハーサルは結婚式プランのセット内だったので特別ほかの方にとお願いをすることもなく、指定美容院の方にやって頂きました。コンサルさんから式の1か月前になったら予約してね!と言われていたので1月中旬にリハーサル。当日もお願いするヘアメイクさんと髪型とメイクを相談する会です。
私の担当になった方は、近所の顔なじみのお姉さんみたいな感じの方で、おしゃべりも楽しくて緊張せず済みました…w。

髪をカーラーで巻きながら目の下にあるシミを重点的に消してもらいつつメイクを進めてもらい、そこまで盛りすぎないけど特別っぽい感じを作ってもらいました。他の人にメイクしてもらうといろいろ発見がある…。自分でも気になってたけど実際にチークが残りづらい肌質ってのあるらしい、とか。
髪の毛は最初はアップでティアラが目立つようにアップの盛り髪に。つるっとさせるのとふわふわなのとどっちがいいかねーと両方作ってもらって、写真見て当日までに決めておいてね!ってことに。
ここで衝撃の事実を知ったんだけど、ゼクシィとか他のブライダル系の本とかスタイリング見本とかでは超おでこ出しヘア推しなんだけど、ほっとんどおでこだしはありませんねーとのこと!おでこ出しすると顔の面積が広くなってアカン…と思っていたのでこれを聞いてだいぶ安心しました。

お色直し後のスタイルは、これもなかなかイメージがピンと来なかったんですが、直前のミュージックステーションAKB48さんの歌ってるところを見ましてですね、同じくらいの長さの髪を編み込みでまとめてウェービーに片側に流している子を見て、この髪型だ!となった子がおりまして、恥ずかしながら画面の写真を撮ったものを持っていきました。はい、実を言うとあれは入山杏奈さんスタイルでした…!
その画面写真のワンショットしかない写真から三つ編みをいろいろ重ねて豪勢にまとめていただき、毛先をくるんとさせてもらって、ドレスにあうように落とし込んでもらいました。この1枚しかないのにここまでできるの職人技だ…と思いましたね。
写真では耳の後ろあたりに大き目のリボンをつけてて可愛い!って思ったので、それも似た感じにしたいなーと話すと、控室から「色は違うけど~」と白いリボンを出してきてくれて、つけた感じを見させてもらいました。二人してこれはかわいいぞ!って結構テンション上がって、リハーサルの中ではここが一番楽しかった。
無事に2種類の髪型の方向性が決まったので、せっかくだしと髪をまとめてもらい、その日は終了となりました。
そのあと旦那さんと夜ご飯食べるために合流したとき、派手なメイクに大変驚かれました…w

 

ヘアアクセ

そんなわけで、お色直しに合わせてリボンをつけたい!ということで。

イメージとしては、ドレスに合わせて赤めのえんじ色・サテンかそれに類する質感・大きめ・バレッタ・他のあしらいもついているとベター、といった感じ。今回の結婚式でえらんだものの中で、すごく珍しくイメージがかっちり決まっていました。
それこそ年明け1か月ほど原宿・新宿・錦糸町・銀座のあたりでアクセ屋さんを見かけるたびに立ち寄ってみたんだけど、今冬の流行りのせいか、リボンタイプは表裏にリボンが付いてる挟むタイプのやつが多くて、しかもリボンの質感が冬のせいか別珍とかツイードとか…。バレッタでリボンでも結構小さめのものが多かったり、大きめのがあっても色が灰・紺・緑みたいな冬カラーばっかりで、イメージがあるって超大変だな…と思いました。(これもあってドレスのイメージが固まってなくてよかった!と心から思ったのでした)
んで、見つからないなら作るしかないな…という思考にいたり、結局バレッタは自作いたしました。

f:id:runan1242:20160511130702j:plain


えんじ色の幅広リボンを3重にして、あしらいにラメパール、アクセントにお星さまをつけてバレッタ台にくっつけたもの。
こういうときにちょこっと手を動かせるとイメージを具現化できるんだな…と自分が手芸できてよかったと噛みしめました。探し回ってるときの絶望感も出来上がったよろこびで晴れたし、本当に安心しました…。


アクセも揃い、髪の毛は最終的にこんな感じでしたよ。

f:id:runan1242:20160511132313j:plain f:id:runan1242:20160511132309j:plain

 

そんなわけで、頭まわりの装飾の話をしました。リボン褒めてもらえてうれしかったのも思い出してほわほわ!
次回は、ヘアメイク・アクセ以外の装飾品の話をしようかなーと思います。