読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fino Alla Fine

2016年2月中旬に結婚式をしてきたことをかきます

指輪の刻印(とブログの名前)について

こんにちは、いくはらです。

だいぶゆっくり進行ですが、読んでくださってる方ありがとうございます!
記事を書くことで、みんなのちょっとした「まつわる話」が見えるのが楽しいですね。
いろいろ聞きたいのでぜひ教えてください。
今日は、前回で指輪のデザインの決まった話が終わったところで、刻印した内容の話をしようと思います。

 

前回ちょっと書きましたが、注文から数週後のフィッティングのときまでに指輪の中面の刻印を考えてきてね!という宿題を、お願いしたジュエリーショップのお姉さんから頂きました。

指輪の刻印というと一般的なイメージで「結婚記念日・(イニシャル)to(イニシャル)」くらいしか入れられないーと思ってたら、注文した指輪には34文字くらいだったかな、思った以上の分量の文字数が入れられる!リストの中のものなら絵文字も入るよ!とのことで、じゃあせっかくだし何かイニシャル以外にも入れようかねえということで、ゆっくり考えることになりました。

絵文字はうろおぼえだけどイルカとか音符とかバットとボールとかあった気がする。#がなくて「ハッシュタグは入れられないのかー」ってツイッターっぽい話をしたり。

それこそトレンド取り入れたいならハッシュタグぐらいは対応して欲しいなーと思いましたが、テンプレ名入れ形式じゃなく要望色々受けてくれるところなんかはハッシュタグ使えたりするんですかねー?その日は気になったけど調べてません

自分的には一般的な文字数で刻印が入るつもりだったので、ぱっと他に入れる言葉が思いつかなかったところ、旦那さんが「そういえばちょうどいいのがあるよ」ってこれを提案してくれました。

 

 FINO ALLA FINE

 

ブログのタイトルにもしてるやつです。イタリア語で「最後まで」って言葉。

これは旦那さんの好きなイタリアサッカーチーム、ユベントスのクラブモットーで、試合の応援ハッシュタグとしても使われている言葉です。

「死が2人を分かつまで」じゃないけど、最後まで添い遂げましょう的なニュアンスにとれて意味的にも結婚指輪にふさわしいし響きも綺麗だし、私も旦那さんと一緒にサッカー見ててユベントスファンになったし、記念日と名前と一緒にこれを入れよう、ということになったのでした。

始まりの刻印に終わりを考えてどうする!ってツッコミがあるかなぁと思いましたが、ふさわしいなら良かった

 

ということで、サイズ確認フィッティングの日に「FINO ALLA FINE・記念日・名前to名前」という文面にて提出しまして、十数日後、無事に刻印が刻まれた2人の指輪がショップに届いてまいりました。

お姉さんが尽力してくださって10月末に受け取れて、お誕生日プレゼントに間に合ったよ!w

f:id:runan1242:20160324180546j:plain

刻印わかるかな?

 

この間の結婚式のハッシュタグも、ブログの名前も、二人がわかりやすい言葉がいいなーと、その言葉を置いておきました、というところで。
ブログを公開してからそれこそユーべ関連と混じるのでエゴサしづらいタイトルだったなあと思いつつですが、ゆるゆると「最後まで」気長につづっていきたいと思います。
何気にエゴサしやすい名前だったりblog名が多かったので、逆にしづらいのは新鮮だったりします。ゆるゆるとつづっていただけるそうなんで私も楽しみにしています。
 
というわけで今日はここまで。
次は何を書こうか考え中です…。