Fino Alla Fine

2016年2月中旬に結婚式をしてきたことをかきます

踏み出すきっかけの指輪の話(その1)

こんにちは、いくはらです。
割と読んでくださってる方がいるの嬉しいですね、ありがとうございます。
そんなここですが、美味しいところ(BGMと写真なんて一番中身のあるおもしろコンテンツじゃないか!)をもう書き終わってしまったので、今回は、結婚式願望のなかった私が「結婚式をするぞ!」を考えるきっかけになった最初のきっかけの話=指輪を買いに行く話をしていこうかなと思います。
この話も全2回予定です。

 

指輪を買うぞー

2015年9月某日、結婚するぞー入籍するぞーということになって、式はしないまでも結婚指輪は欲しいわねってことで、指輪を見に行ったところからスタートしました。
まずはいろいろ揃っていそう、というイメージでデパートのアクセサリー売り場へ。
家から割と近いので、日本橋三越本店へ行きました。
ジュエリーの基礎知識がほとんどなかった私たちは、「すぐ持ち帰れるのとかあるかね~」って言いながら、ガラスカウンターの中にきらきらしたものがたくさん並んでる売り場を一回りして、どう見たらいいかわかんないね…みたいなことを言ったような気がします。

とりあえず分かる人に聞いてみようね、と、見知らぬブランドのカウンターの中のお姉さんに
「結婚指輪が欲しいんですけど、なにぶん初めてなので何をどう見たらいいかわからなくて…」
と正直に伝えました。

そしたらそのお姉さんが、
  • 結婚指輪にはおおまかに3タイプがある
  • 世界に1組だけのものなので即日渡しはない、だいたい成約から1か月納期
  • デパートによっては会員特典がある
  • 値段感はペアで20万くらい~
ということをサンプルを見せたり試着させたりしてくれつつ、分かりやすく優しくざっくりと教えてくれました。
以下、それぞれ聞いたりその後調べたりしたまとめ。

結婚指輪にはおおまかに3タイプがある
ストレート(まっすぐ)・S字(ウェーブ)・V字(指のオモテ真ん中が下がる)の3タイプで、指の太さとか長さとかで似合う似合わないがあるそう。
これに、プラチナとかゴールド(ゴールドの色もいろいろ)とかの地金の種類・色があって、指輪自体の太さもあって、表面加工もあって、それぞれのデザインもあって、自分たちに似合うものを選ぶそうです。
2人とも同じデザインのものとか、同じ風なデザインだけど女性の方にだけダイヤとかアクセントが入ってたりとか色が違ったりとか、両方をくっつけると意味ある形になるとか、夫婦2本の指輪の「対になりかた」もいろいろあるんだなあと。

世界に1組だけのものなので即日渡しはない、だいたい成約から1か月納期
ここが私たちの当初の予想と違ってたところで、なんとなくジュエリーは置いてあるものを持って帰るイメージがあった…。
大まかに、作るデザインを決めて・サイズを決めて・地金からかたちを作って・刻印を入れて、という工程がかかるのでだいたい一般的に1か月くらいで出来上がる感じだそうです。
「ここにあるものに刻印打ってもらって持って帰ると思ってました~」
って話したら、
「お二人が初めて指を通すものをお作りするんですよ~」
って返されて、アッそうか!そうだよな!ってなりました。

デパートによっては会員特典がある
これはデパートで買うならではの話です。
それぞれのデパートによって内容は違うんですが、これが実は結構大きい特典で。

ブライダル会員ご優待 | 三越 日本橋本店 | 三越 店舗情報

カード加入+ブライダル会員とやらになるとブライダル商品が最大約2割引になるとか、そういう超お得な特典が受けられるから、デパートで買うならまず入ってから!とオススメされれました。
クレジット必須なところもあるけど、クレジットなしでただ会員になるだけでOKってところもあったので、デパートで決める・決めたとなったら確認必須です!
 
値段感はペアで20万くらい~
本当になにも下調べをせずに見に行ったので、結婚指輪の値段の高さに2人して慄きました。
地金の相場とかダイヤとか、デザイン・内容のお値段感として思い起こせばなるほどな値段ではあるんですが、普通にペアリング程度かねーと考えていたので桁の違う価格にちょっと引き腰になってしまったのも事実でした…。
特にデパートに行ったからってのもあるんですけどね。デパートに入ってるブランドだとそのくらいから、ということで。
この辺はインターネットで下調べしたらだいたいの相場観が分かると思います。下調べ大事…。
その日一日、私の顔は引きつり気味だったと思う。(このじゅ)

と、そんなようなことをカウンター越しに教えてもらい、カード加入のリーフレットをもらって、気に入ったデザインに○をつけたカタログを頂いて、「初めてなんだしいろいろ見てきてください!」みたいな感じのことを言ってもらいつつ、いったん遅いお昼とお茶をしに近くのカフェに入りました。

前半戦は以上です。次回へ続きます。