Fino Alla Fine

2016年2月中旬に結婚式をしてきたことをかきます

実際に披露宴で流したBGMリストと詳細解説など

こんにちは、いくはらです。
前回の記事で大仰に「BGMリストはまた次回へ…」なんて言ったものの、量が多いので2人分のコメントを書くのにちょっと時間がかかってしまいましたとさ。
15曲もあれば長いだろ!すまんな!ということでちょっと長いですがお付き合いくださいませ。
今回も、本文⇒いくはら(嫁)・色つきコメント⇒このじゅ(旦那)でお送りします。


前回の記事はこちら↓
finoallafine.hateblo.jp


ということでまずは曲リストです。

曲リスト

1 入場 永遠の誓い / Everbinding Oath 植松伸夫
2 ケーキ入刀 Say You Love Me 原田知世
3 乾杯 Ru'Lude Gardens 谷岡久美
4 新婦お色直し中座 Silhouette of a Breeze 梁邦彦
5 新郎お色直し中座 Etupirka with Friends 葉加瀬太郎
6 新郎新婦再入場 SUN 星野源
7 テーブルラウンド チャラララーンの歌 BIGMAMA
8 テーブルラウンド Lalalai さかいゆう
9 ブーケプレゼント Sugar Maroon5
10 新婦手紙 blue blue wing Elements Garden
11 記念品・花束贈呈 ハナミズキ (オリジナル・カラオケ) 一青窈
12 新郎新婦退場 ふれてよ Q-MHz featuring 小松未可子
- 歓談 体暖まる場所/Where the Hearth Is 祖堅正慶
- 歓談 心温まる場所/Where the Heart Is 祖堅正慶
- 歓談 Mog House The Star Onions


悩んだ末にこんな感じでした。
徹夜したり締め切り超えたり、だいぶ悩んだだけあってすごくきっちり2人らしさが入ってて「このコンピCD欲しいね」って思えるくらいの出来栄えになったよねと話しています。
私は場面転換でかかるたびに「この曲ほんとにいい曲だなあ~、ぴったりだ~~」とつぶやいていました。

全曲解説しますよ

トップページからだと以下、折りたたまれます。最後にBGM選びのコツを書いておきました。
それにしても長いぞ。

1:入場 「永遠の誓い / Everbinding Oath」植松伸夫
収録CD:BEFORE THE FALL FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)(44曲目)

www.youtube.com

FF14のエターナルバンド(結婚式)のメインテーマ曲です。
荘厳だし結婚式!これぞチャペル!って感じの曲。
夫婦二人ともFF14プレイヤーで、2015年の12月24日にエターナルバンドも済ませまして、入場の曲は迷うことなくコチラになりました。
結婚式を実際にやる!となったからこそエターナルバンドが出来るようになったのもあると思いますね。
式にも、ゲーム内でよく遊ぶ同じグループの面子が多数いらっしゃったので、どういった反応をしていたのかは凄く気になります。


2:ケーキ入刀 「Say You Love Me」原田知世
収録CD:Summer breeze(1曲目)

www.youtube.com

原曲はパティ・オーストン
www.youtube.com
前エントリにあったサイトで知ったのかな。
原曲凄い好きなんですが、音色が違い過ぎてちょっと浮くかなーと悩んでいたところ、このカバーを見つけたのでした。

旦那さん提案の曲。曲自体は聞いたことはあったけど原田知世さんver.は初めて聞いて、ふわふわキラキラな感じがすごくしっくりきました。ちょっと古めなのに全然古く聞こえない不思議!


3:乾杯 「Ru'Lude Gardens」谷岡久美
収録CD:Ru'Lude Gardens(1曲目)

www.youtube.com

FF11のとある街で流れるBGMです。
競売所行くにも上層でも下層でもなくル・ルデの庭!と決めていたぐらいに入り浸っていたエリアなので、FF11の中でも思い出の深い曲です。
奥さまが最近FF11を始められたので、せめてこのエリアまでは到達して欲しいですね。

この記事を見て、これはどう?とかけてもらったのを聞いて、私のイメージする英国貴族の食事会の時のBGMってこんな感じ!だったw
会場のイメージ的にもなんとなく英国風っていうのが頭にあって、落ち着いてるのに華やかでぴったり!って思いました。


4:新婦お色直し中座 「Silhouette of a Breeze」梁邦彦
収録CD:英國戀物語エマ オリジナルサウンドトラックアルバム(1曲目)

www.youtube.com

インストのアニメOPっていいよね…。
お母さんも読んでて好きだったしねーということで英國戀物語エマのOPで、これも派手じゃないけどじんわり染みいる好きな曲です。
なにぶん、そこまで知らない範囲ではあるので、いい曲だなぁと


5:新郎お色直し中座 「Etupirka with Friends」葉加瀬太郎
収録CD:THE BEST OF TARO HAKASE (DVD付)(5曲目)

www.youtube.com

一部の人にしか伝わらない文脈を要する事はやめよう、と今回の式で一つテーマとして設定していましたが、流したかったんだ...
まぁ、でも一般的に情熱大陸だから問題ないよね。
参考動画:【プロレス】マッスル坂井vs鈴木みのる ‐ ニコニコ動画:GINZA

あくまで普通の曲としてね!葉加瀬太郎さんの曲は結婚式の、特に和装式の定番だそうです。
もともと曲自体は良く聞いてたけど近年こんなに面白い曲に昇華されるとは思わなかったよ…


6:新郎新婦再入場 「SUN」星野源
収録CD:SUN(通常盤)(1曲目)

www.youtube.com

お色直し後のキャンドルサービスは歌詞なし曲セレクトとは何だったのかタイム…。
BGM提出締め切りぎりぎりになってもお色直しにどの曲がしっくりくるか悩んでいた2人が、紅白見てなかったのに年明けのふとした瞬間に星野源にドハマリして、どうにか盛り込めないか・ポップな曲で大丈夫か、と提出締切を多少伸ばしてもらいつつ、Youtubeにて色んな人のお色直し再入場動画を延々見て、しっとり系じゃなくてもいいんだなって納得してここに。
みんなが手拍子してくれたの嬉しかったです。
星野源、2016年に入ってドハマりしています。新譜聞きまくってるのは勿論過去インタビュー漁ったり、星野源が出演してるからって「LIFE」や「タイガー&ドラゴン」見たり。ツアー追加公演での武道館に行くことになったので楽しみにしています。
「SUN」も好きですが、「フィルム」も好きです。
「終わったら読んでね」と渡していて、式中に泣かなかったのに泣いてしまった手紙(しかも私不在のところで!)にも込めましたが、 個人的に「フィルム」は結婚式を挙げるまでの生活に重なるところもあり、過去の自分達に聞かせたい感があります。
www.youtube.com


7:テーブルラウンドその1 「チャラララーンの歌」BIGMAMA
収録CD:Roclassick(CD+DVD)(ボーナストラック・8曲目)

お色直し再入場からそのまま続けて流れる曲ということで、そのまま歌詞あり曲。
2人とも好きな、クラシックをロックで歌うアーティストが結婚行進曲で歌ってるのがあって、歌詞もいいしかっこいいし甘すぎないし、SUNと続けて流してみて相性もよかったので選びました。
いやぁ、ほんと歌詞なし曲のみ!とはなんだったのか状態ですが、選曲するにあたってBIGMAMAも入れたい!と思ってただけに、ピッタリのがあって良かったです。


8:テーブルラウンドその2 「Lalalai」さかいゆう
収録CD:How's it going?(6曲目)

www.youtube.com

前2曲と同様、ラウンド中に続けてかかる曲ということで、こちらも歌詞あり曲でゆったりかわいい。お友達から教えてもらって好きになったので旦那さんから提案してもらって使えて嬉しい~。
3曲とも歌詞も自分たちっぽいところがあるのでこっそりとお気に入りです。
さかいゆうは「生まれてきてありがとう」から知ってますのよ!とか古くから知ってるめんどくさいアピールをしておく。それこそ「生まれて~」も選曲したいところだったけど、自分達の温度的にはLalalaiの方がピッタリな気がします。


9:ブーケプレゼント 「Sugar」Maroon5
収録CD:V(5曲目)

www.youtube.com

MVと声に一目ぼれして、結婚式にどうにかねじ込めないかと思っていた曲。
かわいい外国人男性(イケおっさん)の高音と結婚式サプライズ演出のMVにきゅんきゅんです。置き場所に悩んだけどよいところにおさまりました。
曲もMVも凄い好きですが、MVのサプライズ演出が本当に行われたらあんなノリノリで喜べないだろうなーと思ったり。でもいい曲ですよね。


10:新婦手紙 「blue blue wing」Elements Garden
収録CD:サウンドの☆プリンスさまっ♪(23曲目)

これもどうにかねじ込みたかった私の大好きなゲームのタイトルバックのBGMです!うたプリ無印!
ちょっとメロウでピアノでじーんときちゃうところが大好きで、うたプリから曲選ぼう~と思ったところでこの曲がぱっと思い出されました。
なにぶん、そこまで知らない範囲ではあるので、いい曲だなぁと


11:記念品・花束贈呈 ハナミズキ (オリジナル・カラオケ) 」一青窈
収録CD:ゼクシィ presents Happy Songs(ディスク2・3曲目)

www.youtube.com

けっこう悩みつつAmazonさんのウェディングコンピCDの試聴を聞いてて、定番曲だけどカラオケverがそこまで主張もせずよかったので。邪魔せずふわっと着地した感じがします。
すげぇコンピCDだよな!と思うけど、まぁこの類結構多かったし、しかもお世話になったし。
定番過ぎるよねーと話していたけど、視聴したらカラオケverは意外と馴染むものですね。


12:新郎新婦退場 「ふれてよ」Q-MHz featuring 小松未可子
収録CD:Q-MHz(2曲目)

www.youtube.com

割と直前に出たCDなんですけど、聞いて一発、これはーーーーー!!!!!ってなってしまったので、急きょ退場曲を差し替えしていただきました…。
自分の、隠してるけど隠したまんまで良いのかな?みたいな揺れる乙女心的なところの心情にぴったりすぎて何度も聞いて何度も泣きました。みかこしの声もぐっとくるしバックトラックも素敵で、ちょっと湿っぽい感じの歌詞なのにさらっと爽やかに終われて、無理やり気味で入れて良かったなあと思う。
なぜかわからないけどもうほんとおくさまにぴったりすぎるきょく。
選曲リストはとうに提出済みで発注も終わっている段階でしたが、各所に無理を言ってなんとか差し替えていただけました。
退場の際に流す曲は、変更前のものだとそこまで思い入れもなく...まぁ雰囲気合ってるかなー?ぐらいだったので、バッチリ嵌って完成したと思います。


歓談 「体暖まる場所/Where the Hearth Is」「心温まる場所/Where the Heart Is」祖堅正慶
収録CD:A REALM REBORN:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】(46・47曲目)

FF14でいつも溜まり場になる、みんなのおうちがあるところのBGMを昼・夜の2本立てで。これは分かりやすくリアクションあったw
これがあったから、よりアットホームというか普段っぽさがあってよかった、って言ってくれた人もいて、なんか嬉しかったなあ。
拠点で流れる曲(昼・夜)なので、14やってる間かなりの割合で聞いてるんではないかと思う。
歓談ならハウジング曲でしょ!という事で、選曲の中でも早々に決まりましたね。


歓談 「Mog House」The Star Onions
収録CD:THE STAR ONIONS FINAL FANTASY XI -Music from the Other Side of Vana’diel(6曲目)

www.youtube.com

こちらもFF11の中で個人拠点内で流れる曲。の開発者さん達が組んだバンドのアレンジ版。
そういえば、ライブでは皆大好きマイケルもドラムで参加していたり。当時はマイケルサイトを通じて知ったばかりで、面白外人さんもいるもんだなぁぐらいに思ってましたが、FF14で現在もお世話になってるなんてねぇ。
そういえば、モグハウスの曲はシアトリズム(だっけ?)のコンフィグ画面とかでも流れてたり地味に他の作品で登場してたりする。

CD聞かせてもらって、14ちゃんの上記2曲と同じような情景が浮かんだのでまったり歓談にちょうどいいねということで。
アットホーム=おうちっぽさの安心感大事!


候補に挙がった曲

■特に項目はないけどスピーチのところに足してもいいですか?って言った話
「BAD COMMUNICATION」B'z
「希望の都 - A New Hope」祖堅正慶

友人代表のスピーチの入場曲を入れたいんですけど、っていったら「ま、まあ入れることはできますけど基本的には歓談中なので~」と言われた。どちらも身内受けネタなのでお蔵入りに。
中座の情熱大陸で回想入る式なら、スピーチで今成役を引き連れた友人代表が入場するシーンもあったと思う。


■調べたらゼクシィCM曲だった話
「愛を叫べ」嵐
MV超かわいい!このMVも結婚式サプライズのやつで、調べてみたらゼクシィCM曲だった。
「I Love You」SunSetSwish
BGMまとめサイトに良く出てくるけど、声とか結構好きだったのよね~良い曲~~と調べてみたらゼクシィCM曲だった。
結論⇒ゼクシィは鉄板。
嵐のやつ、いいMVですよね。


■唐突なアニソン!に耐えられずに入れられなかった話
U&I放課後ティータイム
「サンキュ」ST☆RISH

どっちも歌詞が好きだよありがとうこれからもよろしくね的なやつだし入れたいなあと思ったけど、聞いてみると超アニソン!日本語歌詞!ラインナップから浮く!ということでお蔵入り。


長かったですね。読んでくださっておつかれさまです。

披露宴のBGM選びのまとめ

そんなわけで、私たちはこんなこと思って選びましたよっての羅列してみました。
結婚式なんて往々にして初めてだし、BGMって言っても漠然としすぎてなにを選んだらいいかわからない!となりがちなので、場面のイメージを膨らませながら、

  • 2人のiPhoneライブラリ、iTunesライブラリを今一度全部洗う
  • 2人の/それぞれの趣味のワード+結婚式+BGMとかで雑に検索してみる
  • ちょっとでも引っかかったり思い出したりしたら試聴してみる
  • 煮詰まったらYoutubeで他の人の披露宴の様子を見る
  • たまにはチャートにも目をやる(洋邦問わないランキング番組とかが最適)

とかやると、自分たちの音楽の棚卸だったり新しい好きな曲が見つかったりしつつ、これだっていう曲が見つかりやすくなるんでないかなーと思いますよ!

ということでBGMの話は終わり!
なんか他に聞きたいことあったらコメントとかリプライとかください。